mu58gonのブログ

生活の楽しみを綴っています

コロナ禍後を考える

2020年1月3日頃から新型コロナウイルス発生。


当時は、中華人民共和国武漢で、発生。


それから、やれ、インドなど、とか、便乗して、南アフリカなど。


「人口削減を企む人」という記事もネットで、出ていた。


これからのことを、考える。


一体、これからは、どうなるか。


一つは、「安全の確保」が、今より大事な世の中。


「移動の制限の解除」なしに「観光振興」はできない。


ぼくの立場。


「鐡道の安全確保」、担保されてない。


「鐡道安全」も「信頼性」も、今は、努力中、と思う。


ぼくは、「移動の自由」


は、国鉄で、終わった気持ちである。


失うものの方が、残ったものより、「多い」と感じる。


国鉄型車両の終わり=無信頼・と思う。


これが、ぼくの「思想」だ。


中学生のぼくの時代。「チャレンジ2万キロ」、


国鉄の増収効果。


これから、ぼくは、家庭奉仕の路を本格化だ。


「農民」のぼくのご先祖のような、生き方に戻る。


「鐡道の世界」は、魅力的だが、普段の生活の外になった。


「マース」のおかげで、そのようになった、と考えている。